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越境ECとは?その魅力と日本企業が取り組むべき理由

近年、国際的なオンライン取引の増加に伴い、「越境EC」という言葉を耳にすることが増えました。しかし、具体的に越境ECとは何なのか、その魅力や日本企業が取り組むべき理由は何なのかを詳しく知る人はまだ少ないかもしれません。この記事では、越境ECの基本的な概念から、その魅力や取り組むべき理由までを解説します。

1. 越境ECとは?

越境EC(Cross-border Electronic Commerce)とは、文字通り国境を越えて行われる電子商取引のことを指します。具体的には、ある国の企業や個人が、別の国の消費者に向けて商品やサービスをオンライン上で販売する取引を指します。これにより、物理的な店舗を持たなくても、世界中の消費者に自社の商品やサービスを提供することが可能となります。

2. 越境ECの魅力

2021 年時点の世界の越境EC 市場規模の推計値と 2030 年の予測値である。2021 年の世界の越境 EC 市場規模は7,850 億 US ドルと推計され、その値は 2030 年には 7 兆 9,380 億 US ドルにまで拡大する
と予測されている。その間の年平均成長率は約 26.2%と推計されており、越境 EC の市場規模は拡大し続けていくと見られている。

経済産業省:令和4年度電子商取引に関する市場調査報告書より

 

3. 日本企業が越境ECに取り組むべき理由

4. まとめ

越境ECは、国境を越えて商品やサービスを販売する電子商取引の形態であり、市場の拡大や多様なニーズの獲得、競争力の向上などの魅力があります。日本企業にとっては、日本製品の高い評価や技術力の活用、新たな市場の開拓など、多くのチャンスが広がっています。

今後も越境ECの重要性は増していくでしょう。日本企業はこのチャンスを逃さず、積極的に取り組むべきです。国内から海外に挑戦して新たな売上を獲得しましょう!